春分の日で祝日の今日、松本市波田の波田体育館で、“チャレンジフェス in HATA”と称した、軟式野球、剣道、ジュニアバレーボールなどスポーツ協会による子どもたちを対象とした各種競技と、CFM所属インストラクターによる幅広い年齢層に向けた“フィットネス”の体験イベントが開催されました。
CFMでは…
小川インストラクターが「かんたんキッズダンス」
小林インストラクターが「親子でふれあうスキンシップ体操」
鈴木インストラクターが「プロが教えるラジオ体操」
百瀬インストラクターが「からだスッキリエクササイズ」
の4ブースでそれぞれの楽しさを体験して頂きました。
午前10時〜のスタートでWBCの盛り上がる中、どれくらいの参加があるのだろうと思っていましたが、体育館の中はたくさんの子どもとその家族が参加され、結構な賑やかさでした。
ラジオ体操に参加されていた80歳の男性他、ご年配の方々が、子どもたちと一緒にチアダンスを体験して「こういうのは元気になっていい!」 と、息を弾ませながら楽しそうに話してくれたのがとても印象的で、年齢で運動の内容の幅を狭めてしまっているかもしれないと、改めて考えさせられました。
アッと言う間に2時間が過ぎ、各ブース楽しそうな笑顔と元気にはしゃぐ姿に、初めての波田フェスとのことでしたが、大いに盛り上がっていました。
小さなお子さん連れのファミリーからご年配の参加者まで、それぞれのブースで笑顔で楽しむ姿が見られ、活気が溢れており、老若男女が楽しめたイベントだったと思います。😄🎶