2019年1月21日(月)に、松本市の山雅のサッカー練習場(昔のかりがね競輪場)で、スポーツクラブ・ルネサンスのトレーナー黒岩さんとCFMの田中花理事が、松本山雅FCユースアカデミー(高校1・2年生対象)の指導をいたしました。
「松本山雅FCユースアカデミー」は、プロサッカー選手の育成と、将来に渡ってサッカーに携われる人間を多く輩出する為の活動を行なうことを目的に、 2003年5月より育成組織をスタートさせました。
発足当初、キッズから中学生までの総会員数は45名から始まりましたが、現在の総会員数は約750名までとなっています。
スクール(KIDS~小学6年生)、クラブ(小学4年生~高校生)で組織されており、選手は将来のプロサッカー選手を目指して日々活動をしています。
今回の指導内容は、フィジカルトレーニングの一環として、サッカー選手だと普段はやらないエアロの動きなどを取り入れて行なってます。
さらに簡単な脳トレなども入れて、記憶力・注意力・判断力を鍛え、さらにチームワークの向上にもなっております。
普段のサッカー練習とは違ったプログラムを取り入れる事によって、多方面からチームの強化を図っております。
田中花理事いわく、指導していると、若々しい現役の高校生のパワーに、山雅の明るい未来とサッカーへの情熱を強く感じたそうです。
そして… 最後に松本山雅FCユースアカデミーの高校生たちがハグをしてくれたそうで、とても照れくさかったらしいです。(嬉しいくせに…)
CFMでは、色々な運動指導者やトレーナーや療法士が在籍しておりますので、色々なスポーツの多種多様なプログラムを作ることが可能です。
ご要望があれば、是非、お問い合わせくださいませ。