「信州ACE(エース)プロジェクト」とは、長野県の『健康づくり県民運動』の名称で、平成26年6月から始まりました。
今年は、「信州ACE(エース)プロジェクト」において、企業における「健康経営力」向上支援モデル事業として、2企業(松本のルピナ様と千曲の宮下商店様)が選ばれ、6月~12月迄の半年間取り組むプロジェクトを行ないました。
「健康経営」に本気で取り組みたい企業が、食生活改善や運動習慣促進のプログラムに真剣に取り組み、効果を検証します。
取り組みや効果を「見える化」することで、より多くの企業の皆さんへの健康経営の普及を目指すプロジェクト、それが「信州ACE(エース)プロジェクト」なのです。
信州ACE(エース)とは…
の頭文字を表し、世界で一番(ACE)の健康長寿を目指す想いが込められています。
単なる「長寿」ではなく世界一の「健康長寿」を目指して、様々な健康づくりの取り組みを自治体・企業・健康保険組合・飲食店・コンビニ・スーパー等が一緒になって行なっております。
CFMは、その現場の最先端で指導者として活躍しております。
今年のプロジェクト、松本のルピナ様は、既に全て終了されて、無事終了致しました。
そして、他方の宮下商店様は今月で終了となります。
今回は、12月4日月曜日に行なわれた宮下商店様にフォーカスを当てさせていただきます。
宮下商店様は、今日を合わせて後2回ということで、プロジェクトのスタートから半年後の測定を行いました。
以上4種目を行い、各々用紙に記入してチェックしました。
その後、椅子ストレッチとフロアストレッチを行ないました。
途中で、長野放送の取材が入り…
坂本アナウンサーが、運動やストレッチを、する前とした後とで測定し、比べる体験をしていただきました。
社員の皆様には、今や定例となった毎日午後3時に行なっている事務所でのストレッチが取材され、社長と社員のインタビューもありました。
残念ながら、CFM指導者のインタビューはありませんでしたが、ストレッチ風景を取材されておられました。
企業・行政、官民一体となった、世界一の「健康長寿」を目指す取り組みは大いに評価されるモノと確信しております。
CFMは、たとえ縁の下の力持ちであろうとも、その一端でも担えることに、嬉しさを感じます。
~CFMからのお願いです~
こちらの支援ページのサイドバー右下の『毎日のクリックで応援する』の『応援するボタン』を押して支援してくださいませ。